--.--.-- 
メルセデス、キャノンシューター、デーモンスレイヤーと
続々、新たな職業がどんどん出て来ています^^;

感じるのは、本当に新しく出てくる職業は強いですよねー。。。
ただ、強過ぎてMAPが昔より狭く感じるんです…
故にソロ狩りが増える(PTを組むと湧き待ちになる)
ルディやリブレの様に広いMAPなら未だしも、
低Lvの狩場はほとんど狭いですからね。。。

つまりは低LvのうちにPTを組む機会が無く
なんだかなぁー、と思うんですよね・・・

昔の職業は必ず長所、短所が有り
それを補う為に皆でPTを組んでいた訳ですが、
補う程ではないと思うんですよね(短所が有るには有ると思いますが

もちろんボスに行くにはPTを組まないと倒せない訳ですが、
ボスなんて、ほとんどが友達同士といくでしょうから
そこまで友達は増えないんじゃないでしょうかね?
(友達の友達繋がりでは増えるでしょうけど


要は何が言いたいかと言うと、
初心者に、もっと簡単にPT組める様なシステムであって欲しいなぁと感じます
確かに今、モンスターパークとかグルクエは充実してますが、
初心者がいきなりグルクエは結構ハードル高いと思います
(周りとの与ダメの差とかを気にしてしまうと)

せっかくのオンゲーなのに全くPTを組む機会が無いんですよね
今、キャノンシューターがLv107ですけど、
ここまでモンスターパーク以外で全く会話してません
(話し掛ける機会すらないし、話掛けられた事もないです

最近はメイポ以外のオンゲーをやってませんが
今ってこんなもんなんでしょうかねー
正直オンゲーって気がしないんですよねー
ここ数年メイポに飽きています
新職出れば、やって暫くは面白いかもと思うのですが、
やっぱり途中で「んー・・・」ってなるんですよね

ただ、他のゲームに手を出す時間もないから
たまにふと顔を出すだけ^^;

最近は本当に惰性でしかない気がします
本当に今ふと思った事をずらずらと書いただけなので
何かご意見有る方は遠慮なくコメントどうぞw
2011.12.08 
Secret

