--.--.-- 
前回の記事でラスボスを残すのみと書きましたが、
翌日にはクリアしましたw
クリア後のエンディングラストで、箱舟で去る間際に

妖精が
「私、実は××××」という台詞が若干気になりますが、
(×部分は風が強すぎて、聞こえない設定?)←何かの要素が絡むと解るのかも
クエストや裏ボスはどうでも良くなりました\(^o^)/


どうでも良くなった理由
1.クエストや裏ボスが居るであろう宝の地図が有り過ぎて、メインシナリオが薄っぺらい
⇒DSのデータ量のせいもあるかと思いますが、それでも薄っぺら過ぎます
2.ダンジョンに仕掛けがほぼ無い上に、有っても簡単すぎて迷う事が全く無い
⇒今までのドラクエは終盤になる程、仕掛けが多くダンジョンで迷う事が有りますが、Ⅸでは有り得ないというぐらい無い
3.全員転職せずに(ルイーダの酒場にいる初期メンバー)で、LV40有ればラスボスが倒せる
⇒終盤まではLv上げは何もせずに、普通に戦っていればボスで苦戦する事も無し、ラスボス前にはぐれメタルで少々Lv上げすれば余裕で倒せます(上級職はエンディング終了後でないと必要無し)
4.クエストのせいもあり、メタルスライムやはぐれメタルの出現確率が高すぎて、序盤からLv上げが楽過ぎる(それも中々逃げない)
⇒出現MAPが決まっているので、そのMAPでじっと待っていれば直ぐに逢え、クエストで「メタルスライムを○○の技で○匹倒せ」が有る為、3ターンぐらい逃げないのがほとんど…


RPGはストーリーを楽しみたい上に、Lv上げで苦労しながらボスを倒したい人なので、
今回のドラクエⅨはメインストーリーが薄っぺら過ぎて、正直そこまで楽しませんでした^^;
次回作のⅩはWiiで出る事がほぼ決定していますが、
間違いなく買わないと思います(´д`)b


あまりにもドラクエが早く終わってしまったので、
秋にPS3ソフトBEYONETTAを買い、そしてFFⅩⅢを買おうかと思いますw
2009.08.02 
Secret

