--.--.-- 
本当はCLのこと書きたいんですが、未だ観終わってません(´д`)
週末は忙しいし、観終わりそうもないです…_| ̄|○
明日あたりにでも観た試合だけでも書きますので、今日は勘弁して下さいm(_ _)m

るっちさんのコメントが良い機会になったので今日はぃっかは書こうと思っていた名前の由来でも書きます(´-`)b
今の名前の「螢惑」という名前、「ケイコク」と読みますw
本当は熒惑という字でしたかったんですが、メイポじゃ出ませんでした><。

この熒惑という名前、「熒惑星」という星から取ったのものなのですw
「熒惑星」って何処?というと、実は「火星」のことなのです§ ̄ー ̄)ニヤリッ!

注:ここからは判りやすいように簡略的に説明しますw 詳しく知りたい方はネットで検索してくださいw

昔の中国では、五惑星を「歳星」、「熒惑星」、「鎮星」、「太白星」、「辰星」と呼んでいたそうですw そして万物は木・火・土・金・水の五つの性質によって形作られ影響し合うという五行思想によって、歳星には木を、熒惑星には火を、鎮星には土を、太白星には金を、辰星には水の属性を当てはめていたのですw
つまり、この五行思想の中の火にあたる熒惑星から名前を取ったわけですw では、何故五惑星ある内から熒惑星を選んだかというと…











単に名前が格好良かったから

(笑





はぃ、そんな理由d====○)Д`);':,;ブッ
そのまま、熒惑星という名前じゃ格好悪いので星を取って、「熒惑」にしたという次第ですw
実に簡単な説明でしたねw
以上、僕のとてもためにならない雑学でした!(ぁ
2006.09.21 
Secret

